うごメモはてな日記

うごメモはてなのサービスは2013年5月をもって終了しました。ご利用いただきありがとうございました。

うごくメモ帳の新しいバージョンがダウンロード開始!

今日、ニンテンドーDSiショップうごくメモ帳の新しいバージョン「うごくメモ帳 バージョン2.1」がダウンロード開始されました。今回のバージョンアップでは、主につぎの2点の変更を行っています。

  1. 通信の混雑などによって投稿に時間がかかる場合の、サーバーとの通信処理が変更されました。
  2. うごメモシアター」に、はてなIDの取得手続きをおこなうことができる画面を追加しました。

1. 作品投稿の失敗を防ぐ、新しい通信方法に

これまで容量の大きな作品を投稿しようとした時などに、通信の混雑などが原因で投稿を完了できない現象が発生していました。バージョン2.1ではこの問題に対応するため、サーバーとの通信方法が変更されています。

バージョン2.1でも、投稿の最中にインターネット接続が切れてしまうなど、投稿が完了できない場合もございますが、これまでのバージョンに比べてエラーが発生しにくい通信方法になっています。これまで作品の投稿に失敗することの多かった方は、ぜひ新しいバージョンでの投稿をお試しください。

2. うごメモシアターからはてなID登録

これまではてなIDの取得にはパソコンやニンテンドーDSiブラウザなどから、はてなのWebサイトにアクセスし、はてなIDやパスワード、メールアドレスなどの入力を行う必要がありました。バージョン2.1では、これらの登録手続きがうごメモシアターからできるようになりました。

メールアドレス(ケータイのアドレスでもOK)があれば、どなたでも簡単に無料でDSiから登録ができますので、はてなID登録がまだの方はこの機会にぜひ登録してください。

バージョンアップ方法

  1. インターネットに接続できる場所で、DSiメニューからニンテンドーDSiショップをタッチ
  2. DSiショップのトップから順番に「ショッピングへ→DSi Ware→無料→うごくメモ帳 Version2」と選択します
  3. 「更新」ボタンをタッチするとバージョン2.1のダウンロードがはじまります
  4. ダウンロードが完了すると、バージョンアップも完了です

※バージョンアップを行う時には、現在お使いのうごくメモ帳を削除しないでください。一度うごくメモ帳を削除すると、これまでに作成した作品などのデータが失われてしまいます。