• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

懐かしい番組も見逃した番組も!インターネットでテレビ番組を見よう


■ 主要局のサービス

はじめに主要局の番組配信サービスをリストアップしてみます。

2010年4月現在、テレビ東京の「あにてれしあたー」以外は、Flash Playerで再生可能で、ブラウザさえあれば環境を選ばず視聴できるといえます。

では、さっそく各サービスの詳細を見ていきましょう!

<NHKオンデマンド>
NHKオンデマンド苦戦のニュースも目にしますが、「見逃し見放題」の利用料を月額945円に見直し、先日のサイトリニューアルでMacユーザーも利用可能になるなど、幅広い骨太のコンテンツと合わせて期待が持てそうです。

ASCII.jp:インターネット時代に追いつけない「NHKオンデマンド」|池田信夫の「サイバーリバタリアン」

NHKオンデマンドがFlash化 - ITmedia News

<第2日本テレビ>
他サービスと比べて飛びぬけてブックマークされている第2日本テレビ(2010年4月5日現在)。「電波少年」など思わず見たくなってしまう懐かしいコンテンツの魅力はもちろん、動画サービスの赤字が取りざたされる中、完全無料化の後、2009年に2か月単月黒字化したのも注目を集めている理由のようです。

第2日本テレビが10月に2回目の単月黒字を達成 - ニュース:ITpro

<TBSオンデマンド>
放送後一週間無料で見られる番組があり、現在は「ラブ・シャッフル」「ザ・イロモネア」が対象。番組単体で210円前後、連続もののセット販売もあります。ドラマ、音楽といったジャンルが人気を集めているようです。また、第2日本テレビ同様、黒字化の道を歩み始めているようで、この点も目が離せません。

「TBSオンデマンド」が2009年度に通期黒字化達成 -AV Watch

携帯やテレビからの視聴もサポートしている点でも他サービスと一線を画しています。

<フジテレビのオンデマンド放送>
ドラマのラインナップが充実していて、「101回目のプロポーズ」などなつかしいタイトルがちらほら。映画「沈まぬ太陽」で注目された山崎豊子さんの「不毛地帯」も現在視聴可能です。休日に思わず購入して一日中見てしまいそうですね。また、お試しで見られる無料の番組も。少し前に映画が放映されて話題になった「東のエデン」の第1話を現在無料視聴できます。

東のエデン - 動画配信サービス「フジテレビ On Demand」

<テレ朝動画>
ラインナップが20シリーズ前後で、クレヨンしんちゃん、特撮もののコンテンツを視聴ができる点は特筆すべきですが、他サービスと比べてやや物足りない感じは否めません。Youtubeに公式チャンネルを開設するなど思考錯誤を続けているようです。

テレビ朝日とTBSがYouTubeに公式チャンネル開設 -INTERNET Watch

<テレビ東京 あにてれしあたー>
そして最後はタイトルから異彩を放つテレビ東京のサービス「あにてれしあたー」。アニメのオンパレード、ラインナップは圧巻です。過去のテレビ東京伝説も合わせてどうぞ。

テレビ東京伝説

■ その他の番組配信サービス

インターネットでの配信全般についてはWikipediaの「インターネットテレビ」のページに詳しく書かれています。テレビ局以外の、番組制作会社、映像コンテンツ会社の運営する動画配信サービスも列挙されています。ガンダムシリーズの配信で有名なバンダイチャンネルもリストにあり、他社も合わせてチェックしてみるとおもしろいコンテンツと出会えそうです。

インターネットテレビ - Wikipedia

また、テレビ局を一覧表にしているお役立ちページも。気になるテレビ局をみつけて、テレビ局のウェブサイトから番組配信サービスを探すこともできそうです。

テレビ局一覧表



■ おわりに

見たい時に見る動画といえばYouTubeやニコニコ動画、テレビはリアルタイムで見てどうしても見たいものは録画…という固定観念が少なからずあると思います。旧メディアは終わったという論調もありますが、時代の境目で放送業界もよいサービスを提供しようと思考錯誤しているようです。筆者は2008年のサービススタート以来NHKオンデマンドを利用しており、見逃してしまうことを気にせずにさまざまな番組を生活に合わせて見られる点がとても気に入っています。アニメやドラマのお試し無料視聴、数百円のコンテンツ単品購入などから気軽に利用できます。このコラムをきっかけに挑戦してみてはいかがでしょうか!

文: イノアキ

関連エントリー