記事にはてなキーワードの本文を引用できる「キーワード紹介ツール」追加しました

本日、はてなダイアリーにキーワード本文を引用できるキーワード紹介ツールを追加しました。

キーワード紹介ツールを使うことで、キーワード説明の本文や画像などの詳細な情報を簡単にはてなダイアリー上で表示させることができます。

かんたん操作で言葉の意味を引用

キーワード紹介ツールは商品情報紹介ツールの「はまぞう」同様の操作で使うことができます。

編集画面の入力支援ボタンから「キーワード」を押して、引用したいキーワードを検索して「このキーワードを紹介」を押すだけです。これで編集中の記事に後述のkeyword記法が挿入されます。記事を保存すると、記法が展開され、キーワード説明の本文などが記事に掲載されます。

同じキーワードでつながる

ブログに掲載されたキーワード本文の引用から「このキーワードを含むブログ を見る」リンクをクリックすると、同じキーワードを含む記事の一覧ページに移動します。

同じキーワードを含むブログを読んでみたいというときにおすすめです。

keyword:detail記法を追加

今回、キーワード紹介ツールのリリースに合わせてkeyword:detail記法を追加しています。キーワード説明の本文や画像などの引用を行う記法です。(詳しい仕様についてはキーワード記法のヘルプをご覧ください。)


どうぞご利用ください。