• X
  • Facebook
  • RSS

踏み場のない玄関もスッキリ 大量の「靴」を上手に収納するコツ


■お気に入りの夏靴を上手にしまうコツ

夏の間活躍してくれたお気に入りの靴。来シーズンも気持ちよく履けるよう、きちんと手入れしてから収納しましょう。


サービス終了のお知らせ

こちらのエントリーでは、カビやニオイを防ぐお手入れ方法をはじめ、100均グッズや書類ケースなどを使った収納術、型くずれを防ぐテクニックなどを紹介しています。最近流行のグラディエーターサンダルや、ビジュー付きパンプスをしまうコツも参考にしてみて下さい。

■狭いスペースを賢く使うヒント

しかしマンションなどの狭い玄関では、靴の収納スペースを充分に確保するのはなかなか大変ですよね。続いてはそんな時に役立つエントリーです。


http://mrs.allabout.co.jp/contents/mrs_s2_0015_c/storage/CU20070925A/index/?FM=kyoka_mrs
http://www.iris-interior.com/mainichi/22/01.html

これらのエントリーでは、限られたスペースの中で上手に靴をしまうためのヒントを紹介しています。靴が何足もある場合は、普段用、夏用、秋冬用、雨用、フォーマル用といった具合に、まずは使用頻度によって分類してみましょう。よく履く靴は下駄箱の取り出しやすい位置に入れ、下駄箱に収まりきらないその他の靴にはシューズボックスを使います。シューズボックスは履きたい靴が一目で分かるよう、中身が見えるものが便利です。中身が見えない場合は、ラベルや写真を貼って工夫するといいですね。靴を入れたシューズボックスは、下駄箱の上や脇の空いたスペースに並べます。「下駄箱も満杯でシューズボックスを置くスペースもない!」という場合は、上から吊り下げるタイプの“シャツホルダー”を利用する方法もあります。

■100均でも買える!靴の収納に役立つグッズいろいろ

最後は靴の収納に役立つ便利グッズのご紹介です。100均のグッズも有効活用してみましょう。


靴の収納: 女のマンション購入備忘録
靴がすっきりと片づく基本の収納術 [収納] All About
http://matome.naver.jp/odai/2127440488683068801

左右の靴を上下に重ねられる靴スタンド、上に空いた空間を利用して収納できるラックやつっぱり棒など、100円ショップでも靴の収納に役立つグッズがたくさん売られています。手持ちの靴の種類にあわせて、使いやすい収納グッズを選んでみて下さい。また、ロング丈やミドル丈のブーツはそのまましまうと転倒や型くずれの原因になるので、専用のブーツキーパーを使うようにします。

くつ収納クリアBOX 3枚組み

くつ収納クリアBOX 3枚組み

  • メディア: ホーム&キッチン


「玄関が靴だらけで足の踏み場がない!」という人は、ぜひ試してみて下さい。またどうしても置き場所がないという人は、処分してもいい靴がないかどうか一度チェックしてみるのもオススメです。


Title Photo by geishaboy500

文: 飯塚朋子

関連エントリー