• X
  • Facebook
  • RSS

肩こりさんに、手軽にできる解消法を試してもらった


まずは肩こり度をチェック!

首が原因の肩こり?首を軽くする1分体操 - [肩こり・腰痛]All About

この記事で紹介されている、首に問題があるかどうかのチェック方法を試してみました。チェックの仕方は壁に顔を横にしてつけるだけ。両肩がつかなければ問題あり、だそうです。


周囲からの「何しているの?」という視線を浴びつつチェック開始。画像ではわかりにくいですが、彼の肩は壁からだいぶ離れています。これは問題あり、です。

それでは、はてなブックマークで調べた肩こり解消法を実際に試してもらいたいと思います。

その1 ~肩すくめ体操~

まず、前述の肩こりチェックの記事で紹介されている、1分間でできる肩すくめ体操を試してもらいました。

【手順】
1. 右肩をすくめ、顔は左斜め上に
2. そのままの体勢で、右肩を3回ほどぐるりと回す
3. 再度1のポジションに戻す
4. ゆっくり顔を左斜め下へ向け、頭を倒していきながら右ヒジ曲げる
5. さらに頭を倒し、右ヒジを床方向へ下げていき、首から肩にかけて伸ばす


壁に向かって「効く~」とつぶやいています。けっして北野武監督のものまねではありません。

その2 ~肩回し体操~

第2回 肩のコリを取る:ITpro

お次はこちら。両手をそれぞれの肩の上に置き,グルグルと回すだけです。ツボ押しと併用すると良いようです。

【手順】
1. 肩の上に手を置く
2. 肩甲骨が動くことを意識して、手を前向きに回す
3. 以上の動きを10回繰り返す


まるでエネルギーをためているようなポーズです。「肩に筋肉が付きそうです」とのこと。

その3 ~空気玉~

重い、痛いを吹き飛ばせ! 肩コリ解消法 | Web担当者Forum

3つ目はこちらのエントリーに書いてある方法を試してもらいました。6つの肩こり解消術が紹介されていますが、中でも気になったのが、「両手に大きな空気玉を抱える」方法。

【手順】
1. 少し前かがみになり、両手を組む
2. 両手の間に大きなボールを抱えるような気持ちで広げる
3. 背中の真ん中を突き出すようにして、左右にゆっくり身体を揺らす


「肩よりも腰に効きますね。ありがたいです」。腰痛も抱えていたのですね……。

その4 ~両手パタパタ~

もうひとつ上記の記事で紹介される方法のうち気になったのが「両手を広げてパタパタ動かす」方法。こちらも試してもらいました。

【手順】
1. ヒジを軽く伸ばし、両手を開いて手の平を正面に向ける
2. 続いて、手の甲の側を正面に向くようにする
3. 以上の動きを繰り返して行う


まるで映画のワンシーンのようなポーズ。よほど気持ちいいのか、吐息さえ洩らしていました。

比較してみた

4つの中でどれが良かったか尋ねたところ、「両手パタパタが一番気持ちいいです。仕事の合い間に座りながらできるので、毎日続けられそうです」とのお返事。どのくらい肩こりが解消されたかを尋ねると、「75%くらい疲れが取れたかなぁ」とのこと。

少しは彼のお役に立てたようです。彼と同じく肩こりでお悩みの方は、手軽にできるので是非お試しください!

文: 北村さらら

関連エントリー