はてな広報ブログ

株式会社はてなの広報ブログです。ウェブサイト「はてな」の話題やイベント情報、サービス開発の裏話など多彩な情報をお伝えします。

「はてなで学ぶ、ヒットするウェブサービスのつくり方」を開催しました

2010年12月10日(金)10:30-14:30にかけて、はてな初となる学生向けの特別ワークショップ「はてなで学ぶ、ヒットするウェブサービスのつくり方」を開催しました。

たくさんの学生さんに参加いただき盛り上がりのうちに終了した当日のイベントレポートを掲載します。

学生向けワークショップ「はてなで学ぶ、ヒットするウェブサービスのつくり方」を開催します(12/10@京都本社) - はてな広報ブログ

現役ディレクターによる「ウェブサービスのつくり方」講座

ワークショップの目玉は、「うごメモはてな」「はてなココ」などの新サービスを手がけた現役ディレクター、エンジニアディレクターによる「ヒットするウェブサービスのつくり方」講座。ウェブサービスの基本から始まり、はてなでのアジャイルな開発スタイルや、「うごメモはてな」や「はてなココ」での実例などを紹介しました。

代表・近藤(id:jkondo)による開始の挨拶

ディレクター二宮(id:nmy

エンジニアディレクター栗栖(id:chris4403

グループワーク:「ヒットするウェブサービス」を考える

社員によるレクチャーの後は、5チームに分かれてのグループワークを実施。はてなのミッションである「T型コミュニケーション」を実現するウェブサービスについて、各チームにアイデアを出しあっていただきました。

たまたまオフィス訪問に来ていたTogetter開発者 @yositosi さんもグループワークに参加

はてな二宮もオブザーバーとして学生にアドバイス

各チームによるプレゼン大会!輝く「はてな賞」は……

グループワーク後は各チームからのプレゼン大会を実施。以下のサービスが提案されました。

  1. ぶらりはてな
    • iPhone/Androidを使って位置やコンテンツをタグで関連付けて物語に!
  2. イマココヘルプ
    • 位置情報を用いた相互(総合)扶助サービス。スマートフォンを用いた新しいコミュニケーション!
  3. TODOバスター
    • みんなでTODOリストをシェアして友人のTODOをクリアしよう!
  4. はてなZINE
    • 自由帳の共有!
  5. Hatena Contest
    • お題も設定した「つぶやき」コンテストアプリ


いずれのチームからも素晴らしいサービスのアイデアが出てくる中、はてなサービス開発部(近藤・二宮・栗栖)による審査の結果、見事「はてな賞」をゲットしたのは、チーム5による「はてなコンテスト」!チームメンバーには賞品としてはてなTシャツが贈られました。おめでとうございます!

ワークショップ後は名物「まかないランチ」で交流

近藤による講評の後は、名物「まかないランチ」を食べながら、学生・社員混ざり合っての懇親会を行いました。当日のメニューは【・鶏肉と人参たっぷりのオレンジカレー・緑黄食野菜のサラダ】。おかわりも食べつつ、ウェブ業界で働くことや起業についての会話に花が咲きました。


当日の模様はTwitterでも投稿され、Togetterからもまとめて見ることができます。参加いただいた学生の皆さま、ありがとうございました!


また、はてなでは意欲あふれる学生のアルバイト・インターン・新卒採用を随時募集しています。興味のある方は以下の採用ページをご覧になり、ぜひご応募ください。

採用情報 - 株式会社はてな


(山田聖裕 id:kiyohero / イベントのお問い合わせは hatenapr@hatena.ne.jp まで)