このページは、はてなによるキーワードプレゼントキャンペーン応募用のキーワードです。
この度、PC用モニターを開発・製造するナナオの提供により、カラーユニバーサルデザイン対応のワイドモニターが合計2名様に当たるプレゼントキャンペーンを開催します。応募は「ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!」と日記に書くだけ!
ナナオが手掛ける「EIZO」ブランドの液晶モニターは、正確で鮮やかな色表現と高画質が特長。特に、デザインやグラフィックスなど、画質を追求するプロユーザーにファンが多く、独自開発と国内生産にこだわり続けるモノづくりが、支持を集めています。
そのナナオが技術力を結集して、世界初のカラーユニバーサルデザインに対応したワイド液晶モニターを発表しました。
これを記念し、はてなでキャンペーンを行います。
多様な色覚をもつさまざまな人に配慮し、利用者側の視点に立って作られたデザインをカラーユニバーサルデザインといいます(カラーユニバーサルデザイン機構より)。いわゆる色弱者は日本で300万人以上、世界では2億人にも達するといわれています。同じ画像が色弱の典型的なタイプ(P型、D型)ではどう見えるか、以下の動画をご覧ください。 ※なお、色の見え方・感じ方には個人差があり、すべての色弱者が以下と同様に見えるとは限りません。
http://youtube.com/watch?v=cN_3DZJ5rpQ
ナナオは、代表的な色弱者の見分けにくい色のモードを1クリックで切替えてシミュレーション表示できるモニター「FlexScan S2411W-U」を開発、カラーユニバーサルデザインのサポーターとして活躍しています。
本キャンペーンにあたって、ナナオ様より「当キャンペーンにご応募されない方でも、この動画にリンクしたり、ご自身のブログに貼り付けたりしてご紹介いただけると、うれしいです。」とのコメントをいただいています。
本キャンペーンはIT分野の総合情報メディア「アイティメディア」との共同キャンペーンです。ITmedia Newsの記事では、カラーユニバーサルデザインとは何か、また例として黒板、広域避難場所地図はこのモニターを使うとどう見えるのか、分かりやすい画像とともに紹介されていたり、カラーユニバーサルデザイン機構のメンバーやナナオの開発者へのインタビュー記事が掲載されています。
なお、ウェブページの色覚変換シミュレーターは無料で利用可能なものがいくつかあり(Toptal Color Blind Filter、Vischeck: VischeckURL)、自分のブログがどのように見えるか確認することもできます。カラーユニバーサルデザインに関心がある方はぜひ一度お試しください。
id:Leigh様(http://d.hatena.ne.jp/Leigh/20070317)、id:yu8x0様(http://d.hatena.ne.jp/yu8x0/20070319)
当選者の皆さま、おめでとうございます。後ほどはてなより賞品発送についてお知らせしますので楽しみにお待ち下さい。
応募期間 |
|
---|---|
プレゼント内容・当選者数 |
|
応募条件 |
|
応募方法 |
|
応募締切 |
|
当選発表 |
|
賞品発送 |
|