はてな利用規約を改定しました

はてな利用規約を改定しました

本日、はてな利用規約の改定をいたしました。

今回の改定の内容は、利用規約第5条(ユーザーの責任)に下記の項目を追加するものです。

第5条(ユーザーの責任)
2. 当社よりユーザーに対して連絡を行う際には、登録メールアドレスあての電子メールにて連絡を行います。登録ユーザーは当社からの電子メールを受信できるよう登録メールアドレス情報を正しく維持するものとし、何らかの理由で受信ができなくなった場合には、登録ユーザーは速やかに登録メールアドレスの変更を適切に行わなければなりません。当社からの電子メールが受信できなかったためにユーザーが被った不利益については、ユーザー自身に責任があるものとし、当社は一切の責任を負いません。

はてなでは以前より、利用規約の第3条(ユーザー名とパスワード)第2項にて、登録メールアドレスやその他の登録情報が正確であることを義務付けており、また、登録時には登録メールアドレスあての確認メールにて認証を行っているため、受信ができないメールアドレスで登録をすることはできません。

しかしながら、メールアドレスの失効などのために、はてなからのご連絡ができなくなり不都合が生じる事例が増えておりますため、今回の改定を行いました。

はてなにご登録いただく際には、継続的に受信が可能なメールアドレスをご登録いただき、メールアドレスの失効などにより受信ができなくなった際には、速やかにご変更をしていただきますようお願い申し上げます。