東京から寒ブリを食べに行きたいです!!

できればカニ等の海鮮と温泉も・・・できればできればお手頃な値段で。

おすすめの地域・宿・食事処等を教えて下さい。

優先度は大体こんな感じです。(全部含む必要はありません)
ブリ!>その他海鮮・食事>温泉>自然>スキー>>>>>>>>>買い物>歴史建造物系

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/10/12 22:42:43
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:miharuco No.1

回答回数23ベストアンサー獲得回数5

ポイント40pt

ありきたりといえばありきたりですが、富山県民としては黙っていられないですねー。

ぜひとも氷見へお越しくださいな!!

http://www.kitokitohimi.com/

ブリ以外にも食べ物は何でもおいしい(冬は特に!)ですし、温泉も湧いてます。

天気に恵まれれば立山連峰がとてもキレイです。

私の父のおすすめは「磯はなび」という旅館です。

http://www.isohanabi.jp/

氷見は(というより、ブリがおいしいところは)海沿いなので、

スキーをするには少し出かける必要がありますが、

氷見からでしたら「イオックス・アローザ」などはいかがでしょうか。

http://www.iox-arosa.jp/

id:vvvf

ありがとうございます、「何でもおいしい」という一言に心が動きますね。

スキーはまぁオマケ程度なので問題ないです。

2011/10/11 21:07:17
id:suppadv No.2

回答回数3552ベストアンサー獲得回数268

ポイント20pt

寒ブリとといったら、やはり富山ですね。1番さんの言うとおりです。

カニや他の食材、温泉や観光なども考えると金沢あたりがお勧めになってきます。



東京から車で行くと考えた場合には、新潟の佐渡の寒ブリも、候補に入れると良いと思います。

http://www.niigata-kankou.or.jp/sado/kanko/institution/fA0033.html

id:vvvf

ありがとうございます、観光も考慮すると金沢が良いようですね。(優先度は低めですが)

車は何しろ雪を知らない東京人なもので、雪道冒険は避けることにします・・・。

2011/10/11 21:10:56
id:yk1997kobba No.3

回答回数2400ベストアンサー獲得回数212

ポイント40pt

富山県氷見市のところで、「ひみ浜」はどうでしょう?

http://www.himihama.com/kanburi7.htm

全国的に名を馳せる氷見の寒ブリ、日本海屈指の漁場である富山湾氷見市、氷見港で水揚げされる寒ぶりは、築地でも高値で取引される希少なブリとして有名。ひみ浜では、氷見のブリの本物の美味しさを味わって頂く為に、刺身、ブリしゃぶ、かま焼き、ブリ大根とブリの美味しさを余すことなくご提供しています。


本物のブリを食べて頂きたい

10キロ以上になると、浜値も別格!なかなか市場にでまわりません。地元でもなかなか口に入らないぶりなのです。ブリは8キロと10キロでは、味が全く違うのです。当店はそんな10キロ以上のぶりにこだわり、ぶりが好きな方も苦手な方も、是非10キロ以上の本物のぶりを食べて頂きたいと思います。

温泉なら・・・氷見温泉郷 魚めぐりの宿 ホテル永芳閣 はいかがでしょう?

http://www.eihokaku.com/

あと・・・

http://r.tabelog.com/toyama/A1604/A160402/16000397/

id:vvvf

おおおお、寒ブリが全面に出てるのがうれしいですね。

(金沢は寒ブリが全面に出てる感じがしなかったのです)

のどぐろも一度食べてみたい・・・。

条件には書いてませんでしたが、家族風呂もいいですね。

2011/10/11 21:24:54
id:fmht7 No.4

回答回数642ベストアンサー獲得回数64

ポイント10pt

旬は産卵期前で脂が乗る冬とされており、日本ではこの時期のブリを特に「寒ブリ」と呼ぶ。

ブリ - Wikipedia

というわけで、寒ブリが有名なのは日本海ですが、太平洋側でも味わえるところがあるようです。

id:vvvf

確かに味わうだけなら東京でも出来るかもしれませんね・・・。一番安上がりな方法ではあります。

2011/10/11 21:27:46
  • id:fmht7
    味わうだけでなくて、太平洋側でも水揚げもされてるようですよ。
    寒ブリ=日本海というわけでもなさそうです。
  • id:vvvf
    確かに陸揚げ量も太平洋側の方が多いようですが、日本海側のブリとは別物のごとく違いますよ。
    もしかすると私の知らない美味な太平洋側ぶりもあるのかと思いましたが
    「地名+ぶり」で検索しても食べログかWikipediaしか出ないあたり、特にそういう事も無いように思えました。

    同じ日本海側でもこんなに違う有様。
    http://logsoku.com/thread/hato.2ch.net/news/1294240646/
    >箱の中に入っていても氷見ブリと信用できなかったということですか?
    >「ですから余りにも違うということだと 思うんです」

    #>>12に対して2回も「たわけ」が出てくる>>25の激怒っぷりも面白い。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません